スマホゲーム

ドラゴンクエストタクトDQ1イベントの攻略ポイント

リリースされてから一気にダウンロード数を獲得している「ドラゴンクエストタクト」ですが、さっそくイベントが始まりました。

『DQ1』とのコラボイベントとして、ドラクエ1のモンスターたちが中心となるイベントです。

注目のモンスターやオススメポイントを紹介していきます。

 

『DQ1』イベントの注目ポイント

DQ1イベントで確実に獲得したいポイントとして

1. DQ1メダルを獲得し、交換品を確実にゲットする。

2.「ドラゴン」をドロップして覚醒強化する。

3.「ほのおのつるぎ」と「りゅうおうのつえ」をゲットする。

この3つはイベント終了までに終わらせておきたいところです。

 

DQ1メダルの収集

イベントを進めていくとDQ1メダルが集まり、イベント交換所で貴重な成長アイテムやガチャチケットと交換できます。

DQ1メダルはクエスト初回クリア報酬で入手する以外に、クリア後に再度クリアしてもドロップするようになっています。

難易度が高いクエストほど入手できるメダルの枚数は多くなるので、可能な限りノーマルよりハードでクリアを目指した方が良いでしょう。

メダルの交換先として有力なのは「虹のオーブ」と「虹の石」は交換したいところです。

ドラゴンのドロップ

他のポイントとしてクエスト上に出現するドラゴンを倒せば、ドロップするようになっています。

通常のストーリークエスト6章の9話をクリアすると、初回クリア報酬で入手できますが、それ以降同じクエストを繰り返しても入手できませんでした。

しかし今回のイベントで登場するドラゴンは、何度でもドロップするようになっており、覚醒を繰り返して出来るようになっています。

 

イベントでは2章5話に登場し、難易度ノーマルとハードと分かれていますが、ハードの方がドロップ率は高く設定されています。

可能な限りハードでのクリアし、ドラゴンの覚醒ランク5まで上げていきましょう。覚醒ポイントは1体につき10P獲得し、ランク5までに400P必要なので、トータル40体のドロップが必要となっています

 

周回はキツイですが、Aランクのモンスターですので是非とも覚醒ランクを上げて主力として使っていきたいところです。

 

ほのおのつるぎをゲット

Aランクの武器の「ほのおのつるぎ」はイベントを進めると3章の5話で手に入れることができます。

HPと攻撃力のステータスを上げる効果を持つと同時に、虹の錬金効果で「メラ属性物理威力+3%」「メラ属性息威力+3%」があります。

メラ属性の物理や息をつかうモンスターに装備させるのがオススメの武器です。

 

クエスト事態の難易度は高くなく、普通に進めているとゲットできるほどなので、イベントを進めて確実に手に入れておきたいアイテムです。

りゅうおうのつえ

7/30からの追加イベントとして入手できる武器です。

今のところでは詳細は分かっていませんが、名前からして「りゅうおう」を戦力アップできる武器のようですね。

「りゅうおう」自体元々強いモンスターなので、武器の効果次第ではさらに強化できそうです。

 

コラボイベントのガチャモンスター

今回のコラボで登場するモンスターとして有力なのは「りゅうおう」と「スターキメラ」です。

りゅうおう」はリーダー特性として、メラ属性の威力を20%上げる特性を持っており、自身のとくぎもメラ系統で統一されているので特性と相まって非常に強いモンスターとなっています。

今始めるのなら「リセマラ」してでも欲しいモンスターとなるでしょう。

スターキメラ」はリーダー特性は、メラ属性の威力を5%上げる特性ですので、リーダーとしてはあまり有力ではありません。

使えるとくぎは「メラ」「メラミ」「イオラ」と2属性を扱えるので、悪くない範囲のとくぎです。

「りゅうおう」と「スターキメラ」の両方手に入ると、メラ属性の大幅な強化となるでしょう。


なお「りゅうおう」のとくぎで「れんごく魔弾」は範囲内の敵にランダムでメラ属性の呪文ダメージを4回与えるという効果でしたが、いまいちダメージが出ないと運営に問い合わせが多数あったようです。

調整を行うということですので、今後どうなるかは気になるところです。

コラボイベントのバトルロード

バトルロードは決められたモンスターしか参加できないモードで、スタミナ0でバトルを開始できます

Sレアのモンスターはバトルロードに参加できなかったのが、今回のイベントで「りゅうおう」のみ「DQ1イベントバトルロード」に参加できます。

バトルロードのメリットは前述したようにスタミナ0で参加できることのほかに、経験値も獲得できる点です。

モンスターのレベルをスタミナ0で上げれるので「りゅうおう」を獲得した人やDQ1イベントの目玉モンスター「ドラゴン」をレベルを好きなだけ上げることができます。

また、初回クリア報酬で「ジェム」や「DQ1メダル」も獲得できるので、是非とも参加してクリアを目指しましょう。

まとめ

ドラゴンクエストタクトはまだリリースしたばかりで、いろいろ調整が必要なゲームのような感じはします。

今回のイベントではボリュームはそれほどありませんが、メインとしては「ドラゴン」を強化できる点が一番でしょう。

また、バトルロードではスタミナ0でDQ1モンスターのレベルを上げることができるので、出来るだけレベルを上げていきたいところだと思います。

はじまったばかりのドラゴンクエストタクトの今後を楽しみにしています。

-スマホゲーム

© 2021 タージン de ブログ Powered by AFFINGER5