スマホゲーム

ミトラスフィアは面白い?プレイした感想とレビュー

Re:アクションなりきりRPG」がキャッチコピーの『ミトラスフィア』は是非一度プレイして欲しいゲームです。

神秘的な世界観が魅力のRPG『ミトラスフィア』には、魅力的なシステムがたくさんあります。

今回はその中からオススメのシステムを紹介していきますので、参考にしていただければ幸いです。

ミトラスフィアはどんなゲーム?

ミトラスフィアの魅力の内の一つとして、自分のキャラメイクの種類の豪華さでしょう。

プレイヤーが操作する主人公のアバターを髪型や髪の色、口や耳の形、飾りや化粧など自由に組み合わせて作成できます。

また、アバターの装備品を変えると見た目も装備したものと同じになります。装備の種類はかなり豊富で欲しいアバターを探して楽しめるほどです。

 

極めつけはキャラクターのボイスを選択できます。これは「なりきりボイス」という機能で、ボイスチャットの要領で他のプレイヤーたちと会話ができます。

ボイスにはなんと声優30人以上の声があり「さわやか」「ダークヒーロー」「オチャメ」「将軍」などいろいろなキャラ設定のボイスがそろっています。

男性キャラは21種類、女性キャラは24種類とかなり豪華なラインナップです。

 

男性キャラか女性キャラを最初に選択することになりますが、性別は後から変える事もできます。一度変えると24時間経たないと再び変える事は出来ませんので注意してください。

 

ところでなぜ「なりきりボイス」というシステムがあって他プレイヤーと会話するのかという疑問もあるかと思います。

それはミトラスフィアのゲーム性に直結しているからです。

最大5人までの協力プレイが可能

戦闘は最大5人まで参加できる「乱入バトル」システムです。クエストやイベントの途中の他プレイヤー戦闘に参加したり、参加してきたりができるものでで、フレンドがいない場合でも共闘がしやすいシステムとなっています。

他プレイヤーと戦闘に乱入と聞くと不安に感じるかもしれませんが、そんなことは一切ありません。

 

ミトラスフィアではひとりでバトルを開始しても、他のプレイヤーが次々に乱入してきますし、最後の一撃を与えるとポイントボーナスがつくとかありません。

自分がすでにバトル中の場面に途中から参戦することが普通にあります。

自身のレベルをチェックされて編成から外されたり、装備品をチェックされたりとかはなく、自動で共闘のマッチングがきまりますので、サクサク進むことができます。

 

オンラインで知らない人と連携を組み、協力して強敵と戦い勝利を掴むことは、ある種の達成感も得ることができますので新鮮なシステムです。

このバトル中に「なりきりボイス」のチャットを使って、挨拶をしたり、戦闘終了後には労をねぎらったりという使い方でコミュニケーションがとれるのも面白いシステムです。

 

もちろん、ひとりでどこまで戦えるかを試すために他プレイヤーが乱入できないようにする設定もできますので、その設定をすれば最後まで一人で戦い抜くこともできますよ。

戦闘はリアルタイムのコマンドバトルシステム

バトルシステムは画面の下にある武器アイコンタップして、攻撃や回復などを行うコマンドバトルです。

攻撃は武器ごとに設定されているスキルを発動というシステムで、一度つかった武器のスキルはクールタイムが発生するのでクールタイムを見極めて、どの武器スキルを使うか見極める戦略性もあります。

フルオートバトルでの戦闘も可能で、最初のほうはオートで進めてもどんどんクリアしていけます。

スタミナ消費がない

スタミナや行動力といったバトルを始めるために消費するものがなく、好きなだけ遊べるのがとても良い点です。

物語の進行やイベント戦でも、好きなだけ進めることができ、辞め時が分からなくなるほど遊べます。

クエストによっては10回クリアして報酬をもらうというのもありますが、スタミナという概念がないのでどれだけチャレンジしても大丈夫です。

5つの職業から好きなものを選択できる

ミトラスフィアではプレイヤーは5つの職業から好きな職業を選べます。

職業はいつでも変更可能で、自分がやりたいプレイスタイルの職業を選んで遊べるシステムです。

職業の種類として「剣術士、弓術士、護術士、魔導士、聖導士」があります。

それぞれの職業の特徴は以下の通りです。

・剣術士

単体攻撃火力が最強の物理アタッカー。大剣・双魔剣・戦斧を装備できます。

弓術士

バフ・デバフの種類が多く仲間をサポートする職業。サブアタッカーとして攻撃に参加も可能です。弓・双魔剣・魔砲を装備できます。

・護術士

HPと防御力が高い盾役で引き付け(挑発)でパーティを守る職業です。盾剣・槍・戦斧を装備できます。

・魔導士

魔法アタッカーで全体攻撃火力最強です。魔杖・大鎌・魔砲を装備できます。

・聖導士

回復、復活、状態異常を回復できる職業です。自身で魔法攻撃も可能。メイス・大鎌・槍が装備できます。

まとめ

スタミナがないので時間があるときはいつまでも遊べるゲームです。

そのおかげでストーリーもさくさく進むことができ、どのタイミングやめるか難しいのが悩みどころです。

自分が気に入ったアバターを設定して「なりきりボイス」でチャットも楽しめるので是非プレイしてほしいゲームです。

-スマホゲーム

© 2021 タージン de ブログ Powered by AFFINGER5