スマホゲーム

戦姫ストライクとはどんなゲームなのか?プレイしてみた感想とレビュー

「戦姫ストライク」は銀翼ロボットという概念試験兵器を身に着けた少女たち「駆動者」が、人類を救うために異世界からの侵略者「ナイトメア」と戦う近未来SFファンタジーストーリーです。

プレイヤーは、SFチックなバトルスーツを身に着けた美少女たち「駆動者」の指揮官となり、彼女たちを率いて世界を救うゲームとなっています。

戦機ストライクはどんなゲームか?

「戦姫ストライク」はキャラクターを引っ張り、攻撃する方向を決めて、指を離せば敵を攻撃するスリングアクションRPGです。

バトルシステムターン制で、キャラクターごとに行動する順番が決まっており、キャラクターは有利なポジションを確保しながら、射撃を行い敵に攻撃するのが基本的な流れです。

各ステージによって、風の強さや土地の形状が異なる場所があるので、戦略的な行動が求められ、やりごたえのあるゲームとなってきます。

戦闘するキャラクター「駆動者」にはそれぞれ攻撃方法は異なり、一発しか攻撃を飛ばさないキャラクターもいれば、一回に何発も攻撃を飛ばすキャラクターもいます。

どのキャラクターも個性的で、いろいろな戦い方が出来るので、敵やステージにあったパーティを組んでいきましょう。

引っ張る強さや角度で調節して敵に攻撃

駆動者の攻撃は放物線を描いて、敵まで飛んでいきます。角度だけではなく、引っ張りの具合で飛ぶ距離も変わってくるので、ある程度のシューティング感覚が求められます。

上手く敵に攻撃を当てることができれば、「よし!当たった!」といい感じに楽しめるようになっています。

プレイヤーの操作によって味方に攻撃が当たれば、味方にもダメージを受けてしまいます。フレンドリーファイヤーには注意して操作してくださいね。

駆動者にはそれぞれ、MPを消費して行う特有のスキルがあります。

この時には、カットインが入り通常攻撃より威力が高い攻撃が出来たり、味方を守るシールドを張ることが出来ます。

うまく活用すればステージ攻略を有利に進めることも可能ですので、使いどころを間違えないようにしましょう。

その他にキャラクターの攻撃は、敵だけでなく地形にもダメージを与えることが出来、敵の足場を下から攻撃して敵を落下させて倒すこともできます。また、地形が邪魔でうまく攻撃が当てられないときは、先に地形を破壊して射線を通してから攻撃するという方法をとる事もあります。

ステージごとの特性を理解し、どうすれば効率良く敵を倒していけるか考えながらプレイするのも楽しみの一つです。

キャラクターをしっかり育成しよう

戦姫ストライクには育成方法がいくつかあります。

キャラクターのレベル上げ

各キャラクターはクエストをクリアするだけでも、戦闘に参加したキャラクターは経験値を得ることができますが、EXPカードというアイテムを所持していれば、育成画面でレベルを上げることができます。

ただし、キャラクターのレベルはプレイヤーレベル+5レベルまでが上限となっており、それ以上は上げることが出来ません。それ以上に上げたい場合はプレイヤーレベルを上げてからにしましょう。

キャラクターの強化

戦姫ストライクでは、キャラクターのレベルアップの他に「強化」という項目もあります。

素材を使って攻撃力・防御力・HPの3種のステータスをアップさせていきます。

3つのステータスを同時に上げる素材や一つに絞って上げることも可能です。

素材はメインクエストやデイリークエスト、任務報酬で獲得する事ができます。

キャラクターの限界突破

キャラクターの欠片と突破素材アイテムを使用してキャラクターを限界突破させます。

欠片はガチャでキャラ被りで獲得できますが、それ以外にはミッションやレア素材箱、他に欠片を分解してエネルギー精華に変えることで欠片を集めることができます。

エネルギー精華はレアリティーごとに必要数が異なりますが、無課金でもある程度まで限界突破することも可能です。

幻夢核の装備

幻夢核はキャラクターに装備させる事でステータスを上昇させることができます。

同じ種族をつけるほどセット効果が発揮され、より効果的な活用るようになります。

ステータス上昇の効果は様々ですが、駆動者の特徴にあった幻夢核を装備させることをオススメします。

キャラクターとの親密度を上げる

キャラクターにプレゼントすることで親密度を上げることが出来ます。親密度を上げるとキャラクター個別のストーリーやプロフィール情報が解放されます。

その上、シンクロによってステータスを上昇することも可能になります。親密度を上げることでシンクロポイントが手に入り、そのポイントを使用してキャラクターのステータスを強化させることができます。

強攻・会心・根性・幸運と4つの項目ごとにステータスを強化できます。シンクロポイントを上手く振り分けてキャラクター事に適した強化ができそうです。

まとめ

今回戦姫ストライクについて紹介しました。

スリングアクションでで敵を攻撃するシステムはモンスターストライクに似ているところもありますが、風の影響があったり、地形を利用したりと戦略性も重視されている作りになっています。

ゲーム性もおもしろくオススメのゲームです。

是非プレイしてみてください。

-スマホゲーム

© 2021 タージン de ブログ Powered by AFFINGER5